相続手続きにかかる費用

遺産相続は手続きの期限が設けられているものが多いので、手順は比較的決まっているため進めやすいと思います。
しかしひとつひとつの手続きに専門的な知識が必要だったり、相続自体そう何度も経験するものではないので基本的な知識不足によって難しいと感じている人も少なくありません。
したがって専門家へ依頼して手続きを進めるのがもっとも効率的ですし、未然にトラブルを回避できたりトラブルになった場合でもスムーズな対応ができるでしょう。
“相続手続きにかかる費用” の続きを読む

相続の相談

遺産相続は難しいイメージを持っている人も多いと思いますが、基本的に手順は同じですしやることを把握できていればそれほど難しくありません。
もちろん手続きの中には専門家の力を借りたほうがスムーズに進められるものもありますので、どれを自分でやるのか、どれを専門家へ依頼するのかあらかじめ選別しておくといいでしょう。
“相続の相談” の続きを読む

相続の相談ができる窓口はどこ?

これから遺産相続をするという人の中にはどのような手順で進めていけばいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?
遺産相続は人生で何度も経験するものではありませんし、普段から関わっていなければそれほど知識もないと思います。
しかも相続は突然しなければならない状況になることも十分考えられるので、もし困ったときに相談できる窓口を知っておくことが大切です。
そこでここでは相続の相談できるところを紹介していきますから、これから相続を控えている人や将来に備えて知っておきたい人は参考にしてください。
“相続の相談ができる窓口はどこ?” の続きを読む

相続の手順と注意点

家族が亡くなった後、悲しみに暮れる間もないまま通夜や葬儀を行い、そこから今度は遺産相続をはじめなければなりませんが、遺産相続は普段から勉強している人やそれに関わる仕事をしている人でない限りそれほど詳しい人はいないでしょう。
したがって遺産相続のときにトラブルになるケースは後を絶たず、その割合は全体の70パーセント程度だと言われていますから非常に高いです。
そこで重要になってくるのが相続の手順と注意点をしっかり把握することで、これが分かっていれば戸惑うことも少なくなります。
“相続の手順と注意点” の続きを読む

遺産相続を正しく行うために

家族が亡くなった後に遺産が残されている場合、手順に沿って相続を進めていきますが、これは各手続き期限が決まっているのであらかじめいつまでに何をするのか把握しておかなければなりません。
たとえば相続人を決めるうえで重要になる遺言書の確認は被相続人が亡くなってから3カ月以内にやらなければいけませんし、遺言書が残されていない場合は遺産分割協議を開始しなければなりません。
“遺産相続を正しく行うために” の続きを読む

死亡から相続までの手順

一般的に遺産相続はトラブルになりやすいというイメージが持たれていますが、これはイメージ通りで、実際に遺産相続を経験した人に話を聞いてみたところ実に70パーセントを超える人たちが何らかのトラブルを経験したと答えています。
その背景には相続についてあまり知識がないことも原因になっており、相続をする可能性があるならどういう手順で進めて行けばいいのか知っておくとトラブルも回避できます。
それではここから簡単にではありますが被相続人の死亡から相続までの手順を紹介していきます。
“死亡から相続までの手順” の続きを読む

相続登記の手順

遺産相続をすることが決まったら、相続する財産の登記をしなければなりませんが、ここに至るまでが意外と大変だと言われています。
遺産相続は誰がどの財産を相続するのかということでトラブルになることも少なくありませんし、できるだけ穏便かつスムーズに手続きを進めるためにも相続登記までに手順を把握しておくことは大切です。
そこで今回は相続登記の手順を簡単に説明していきますので、これから遺産相続する可能性がある人は参考にしてください。
“相続登記の手順” の続きを読む

相続税申告の手順

遺産相続は人生で何度も経験することではありませんが、家族がいる人なら一度は経験する人が多いと思います。
そして相続した財産が多い場合、相続税が発生する可能性がありますから、そうなったときには申告の手続きをしなければなりません。
これを読んでいる人の中には相続税=富裕層が納める税金というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、平成27年1月より相続税の制度が改正されてからより私たちの生活に身近な税金になりました。
“相続税申告の手順” の続きを読む